アーカイブ

TOP > 新着情報一覧 > 京都イベント情報
京都イベント情報

貴船の川床

2016/05/14

ムシムシと暑さが増してもう夏のようなそんな気がします。

そしてそんな暑さにピッタリのイベントをご紹介いたします。

『貴船の川床』

皆様は「川床」をなんと読むのかお分かりでしょうか・・・

「かわゆか」と読みがちですが、(ちなみに私、かわゆかと読んでおりました・・・)

正解は「かわどこ」と読みます。

貴船は「京の奥座敷」と言われることから

「床(とこ)の間」と同じ感覚で「川床(かわどこ)」と呼ばれるようになりました。

一方、鴨川は、川沿いに設けられた「高床(たかゆか)」が省略されて「

床(ゆか)」や「納涼床(ゆか)」と呼びます。

 

貴船には川床を楽しめるお店がたくさんございます。

どこも大変人気でございますので予約をすることをおすすめします!

 

涼しくて快適な川床ですが、川床に降りると京都の市街地にくらべて10℃近く気温が下がりますので

調整のできる服装でお出かけになることをおすすめします!

 

雨天の場合、川床に降りることが出来ません。

室内での食事となりますのでご了承お願い致します。

 

これからの暑い季節にピッタリでございますので

是非皆様も京の夏の風物詩をご堪能くださいませ。

貴船の川床

 

過去の記事

カテゴリー

ご宿泊日

人数 人 泊数

お電話によるお問合せ・ご予約:075-223-0111

ベストレート保証:当ホームページからのご予約が一番お得です

綿善の魅力

お宿での過ごし方

綿善便り

おみくじ付き:ホームページご予約特典

各種オプションプランのご案内

日館連やど日本