アーカイブ

TOP > 新着情報一覧 > スタッフ旅日記
スタッフ旅日記

奈良の旅 ~飛鳥荘で幸せのひととき~ by.Mr.A

2017/03/18

2月中旬にお隣の奈良県へ観光旅行へ行ってきました。

子供がまだ1歳6ヶ月ということもあり、遠出するよりは近くでゆっくりとする旅行、というコンセプトで選んでの奈良です。

奈良といえば私は真っ先に思い浮かぶのが「法隆寺」です。

もちろん東大寺や春日大社、薬師寺といった世界遺産もありますが、個人的には法隆寺が頭一つ抜けています。

妻が行った事がないということだったので、家族三人で行ってみることに。

IMG_2821

平日のお昼ご飯の時間だったこともあって、子供を自由に歩かせることができました。

雰囲気の良い場所でゆっくりと流れる時間が心地よいです。

IMG_2823

法隆寺の五重塔をバックに1枚。

私自身も前に訪れたのが10年以上前だったと思うので、新鮮に楽しめました。

法隆寺を堪能した後は、今日のお宿である「飛鳥荘」さんへ向かうのですが、途中に薬師寺を通るので寄ってみることに。

薬師寺は誰も行った事がないので、家族三人ともお初です。

IMG_2852 IMG_2853

写真で見たことはあったのですが、素晴らしかったです。

天気の良さも加わって、朱色がとても鮮やかでした。

寄ってみて正解です。

しばらく薬師寺を眺めて、いよいよお宿へ向かいます。

 

IMG_2896

IMG_2894 

こちらが飛鳥荘さん。

猿沢池のすぐそばにあり、興福寺、東大寺、春日大社へのアクセスが良好です。

近鉄奈良駅からも徒歩10分ほどでしょうか。

とても便利でよい場所にあります。

そして何よりも驚いたのがこちら!

IMG_2871 IMG_2874

和洋室タイプのお部屋だったのですが、上の写真の五重塔は絵画じゃないですよ!

なんとお部屋の窓からは興福寺の五重塔が丸見え。

贅沢過ぎます!

夜のライトアップもあり、大満足のお部屋です。

そして旅館の楽しみと言えばやっぱり食事ではないでしょうか?

もちろん堪能させていただきました!!

IMG_2878

ですが、今まではいろいろ写真を撮っていた妻も、子供の世話をしながら食べると写真を撮るのを忘れてしまったようです。

見た目にも美しく、とても美味しいお料理をいただきました!

元気いっぱいの子供はお子様ランチをペロリと平らげていました。

食事の後は興福寺が見える露天風呂を堪能し、初日を大満足で終えました。

 

明けて2日目。

この日は美味しい朝食をいただき、早めにお宿を出て東大寺へ向かうことに。

飛鳥荘さんに車を停めさせていただき、徒歩で奈良公園~東大寺へ。

初めて遭遇する鹿に怖がらずにどんどん進む我が息子。

近づきすぎるとこちらが不安になります。

 

IMG_2938

IMG_2889

東大寺の大仏様にお参りをして、今回のやりたかった事の1つ「東大寺の柱の穴くぐり」へ向かいます。

大仏殿の柱に穴が開いている柱があります。

この穴は大仏様の鼻の穴の大きさと同じで、大仏殿の北東にあり「鬼門」の位置だそうです。

その鬼門の柱に穴を開けることで邪気を逃しているので、この穴をくぐれば無病息災のご利益がある、ということなんです。

団体の方々がわいわいとくぐっていかれ、いよいよ我が息子の番!

うまくくぐれるか不安でしたが、

 

  IMG_2948

無事にくぐり抜けることができました!

途中でつっかえるのが怖い親二人は華麗にスルーしましたが、、、

 

今回はゆっくりする事が目的だったので、2日目は東大寺のみで早めに京都へ帰りました。

奈良の世界遺産を走り回った我が息子は、大満足だったようで車に乗るとすぐに眠りにつきました。

子供の成長と共に旅行先も変わってくると思いますが、歩き出したくらいの頃は京都から行くのは奈良がとても良いと感じました。

距離も良く、観光名所は子供が歩きやすい場所が多いです。

また時間があったら日帰りでも行ってみたいですね。

 

それではまた次回の旅行記でお会いしましょう☆

 

過去の記事

カテゴリー

ご宿泊日

人数 人 泊数

お電話によるお問合せ・ご予約:075-223-0111

ベストレート保証:当ホームページからのご予約が一番お得です

綿善の魅力

お宿での過ごし方

綿善便り

おみくじ付き:ホームページご予約特典

各種オプションプランのご案内

日館連やど日本