アーカイブ

TOP > 新着情報一覧 > 新着情報
新着情報

ゆく年くる年!京都の人気スポット

2019/12/23

寒い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

忘年会シーズンということで、当館にも宴会に来られたお客様の楽しそうなお姿を目にすることが多くなりました♪

京都は、今月13日に毎年恒例の「事始め」を迎え、舞妓さんや芸者さんがお世話になっているお茶屋さんにご挨拶に回る華やかな風物詩が見られました。

69a59f46e78aa42bca00dfd3fb847d40

 

新しい年を迎えるために、皆さまも大掃除や年賀状などを準備されている方も多くいらっしゃるかと思います。

年末の忙しい期間ではございますが、どうぞお身体ご自愛くださいませ。

 

四月から幕が開けた令和元年も結びを迎えようとしております。

来年も良い一年になる事を願い、年末年始の京都の情報をお届けいたします!

 

 

祇園さんで親しまれる 八坂神社

okera04-thumb-700xauto-147-thumb-700x700-152

大晦日の午後七時より、元旦まで夜を徹して灯籠に灯された火を「火縄」に移し、その火が消えないようにくるくると回しながら歩く「をけら詣り」は、京都の年末年始の風物詩といえます。火が消えた後の火縄は、火伏せのお守りとして台所にお祀りするのが習わしです。

karuta22

また、一月三日には平安時代にタイムスリップしたかのような十二単を着た女性たちによる「かるた始め式」が奉納されます。由緒あるこの行事は、華やかなお着物と迫力あるかるた取りがインスタ映え必須です!

 

京都の文化と歴史を感じる 清水寺

kiyomizu14

京都と言えば、やっぱり清水寺ですよね♪

清水寺と言えば「今年の漢字」が毎年発表される事で有名です。2019年は、新しい年号にちなんだ「令」の一文字が揮毫されましたね。

清水寺の周辺は、多くのお土産屋さんがあるのでショッピングも楽しむことができます!

また、陶磁器の「清水焼」発祥の地であるため、多くの陶芸家の作品を鑑賞&購入する事ができます。

一目ぼれしちゃうような運命の陶磁器にも出会えるかも!?

 

【別腹の番外編♪】

tabizine_300780_0

清水寺に行くまでにオススメなスポット「清水チーズ工房」さん

古民家風のお店に並ぶ洋菓子のチーズケーキはまさに和洋折衷を表しています♪

可愛らしいガラスに入ったボトルチーズケーキは絶品です!皆様もお試しあれ!

お店のホームページはこちら http://kiyomizu-cheese.com/

 

過去の記事

カテゴリー

ご宿泊日

人数 人 泊数

お電話によるお問合せ・ご予約:075-223-0111

ベストレート保証:当ホームページからのご予約が一番お得です

公式ホームページご予約特典

綿善の魅力

お宿での過ごし方

宿泊施設にケーキをお届け

※掲載されている綿善旅館の口コミはトリップアドバイザーより提供を受けています。