アーカイブ

TOP > 新着情報一覧 > スタッフブログ
スタッフブログ

夏祭り♪有難うございました☀

2020/07/29

旅館で夏祭り 御礼
7月3日4日の二日間、綿善旅館で【旅館で夏祭り】を開催しました!
本当に本当に関わる皆様有難うございました!
お客様も、京のおしごと体験の職人さんも、ゲストの皆様も、そしてスタッフも笑顔絶えない最高の会でした。
(ページ下部の写真をご覧下さいませ♪)
広間の金魚
普段は体験を行われない京のお仕事をされる方々が、この日のためにと卸して下さった数々の体験。
ボランティアの方が盛り上げて下さった縁日。
旅館のお料理を堪能された方、ご宿泊された方、体験のみの参加の方、縁日のみのご参加の方。
旅館という空間で密にならない方法で、人数を制限して、開催しました。
京のみんなで作り上げて、関西圏の方にお楽しみに頂いた2夜でした。
スタッフはお客様の笑顔に触れ、幸せを噛みしめ、これからもお客様の大切なご旅行やお時間に何が出来るかなどを考える機会となりました。
丸竹夷
そして、イベントとして冥利に尽きるのですが、お客様からも、職人さんからも、スタッフからもアンコールが出ています。
本日、在日外国人が帰国も遠出も出来ないので是非、やってほしい!という声も頂きました。
皆様のお気持ちに届いて、こんなに嬉しいことはありません。
続編は検討致します!
さて、今回ご協力下さった方々を今一度ご紹介差し上げます。
夏祭りのご案内【綿善】2
【京のお仕事体験の皆様】
井半畳さん:京都で350年以上続く老舗の畳屋さん。綿善旅館も例年お願いしている長いお付き合いの畳屋さんです。京都の有名なお城の畳も井半さんがされているそうです!
漆塗師 髙木望:祇園祭の大船鉾の復興に携る塗師さん。
通常は体験の提供はされておられませんが、今回特別にご用意して下さいました。
京裳庵さん:京都の着物問屋さんが着物文化を伝えるためにレンタル着物をされています。
今は着物で記念写真など京都の方に向けての企画をされています。
鈴木松風堂さん:綿善のお隣にある紙お店です。「ご縁をつなぐ~丸い紙管~円から縁へ」
インテリア小物が並び、地元の人にも愛されるお店。体験も可能で、芸能人の方が入って行かれるのを何度も見たことがあります。
志場商店さん:京生麩やさん。体験企画は初めての事とのこと!旅館に何日も前から下見に来られて、電気工事もして、当日出来立ての生麩を体験会場で使えるようにご準備くださいました。
志場商店さんは、沢山の種類の生麩は他には負けません。そして何より美味しい。
嵯峩螺鈿のむらまりさん:京都嵐山に構える創業百年を超える工房。京都でたった一つの青貝・螺鈿(らでん)の製造、販売工房さん。通常も工房で体験をされています。是非とも一度ご覧下さい!
(若おかみ個人的にのむらまりさんの作品であるピアスとネックレスを出産後に自分へのご褒美でこっそり買いました。最高にキレイで、上品でいて、着る服を選ばず馴染みます)
安岡造佛所:(仏像彫刻)安岡浩然さん (彩色師)栗田亮司さん
予算を鑑みて今回は組み立ててくださいました。通常も体験をされています。是非ご興味ある方はお問合せくださいませ。参加者の皆様の集中度は随一でした!
【縁日・スペシャルゲスト】
堀出恒夫さん:第61回神宮式年遷宮専属写真家、人間国宝片岡秀太郎専属写真家。
とても美しい写真を撮られて、お客様は「お見合い写真にする!」とニコニコされていました。
7月には個展もあります。是非ご覧下さい!
本田千鈴さん:サクソフォン奏者。大阪音楽大学卒業、京都府新人演奏会出演、大23回日本クラシック音楽コンクール第二位(1位なし)カトレアサクソフォンカルテットに所属。
力強くそして繊細な旋律に引き込まれました。そして美人。7月26日にはミモザカフェさんでコンサートされます!
丸竹夷で唄って踊ろう会:増田晶子さん 「丸竹夷・寺御幸」の通り名唄を唄って踊ることを通じ、参加者が楽しみながら健康づくりを行う社会貢献を目的とした会の代表。
体の全てが元気で出来ているような、お日様のような方。京都市公認の活動です。
Mimosa (ミモザ):出町柳に昨年オープンしたフレンチカフェ。
エスプレッソやバゲットサンドイッチなど、フランスの日常ごはんがコンセプトです。週に2回、夜はカレー屋さんに変身!本格スパイスカレーとお酒、おつまみ。京阪出町柳駅より徒歩3分TEL 075-741-8403(4日、縁日のお手伝い)
マイニ ニコラMaini Nicolas:剣道、お寿司、任天堂など日本文化をこよなく愛するフランス人。
普段は観光ガイド、バイクツーリングガイドをやっています。
(4日、縁日のお手伝い)
【ご協賛】
サッポロビールさん:キレートレモンを下さいました!
先着でお客様にお配りいたしました!
井上花壇さん:イベントと知り、会場を彩るお花をご提供くださいました!
【ボランティア】
西村さん、お友達、スタッフのお友達
本当に有難かったです。
縁日を盛り上げてくれました!
【広報】
京都新聞さん
京都市観光協会さん
足立病院さん
SNSをシェアして下さった皆様
本当に沢山の方のご協力で思い出に残るお祭りを行うことが出来ました。
心より感謝申し上げます。
地域のイベントやお祭りがなくなる方、私達に出来ることは何だろうと動きました。
旅館だけでなく、京都の産業の方々と一緒につくったこの企画は、2020年の京都のどの企画も越えると自負しております🐼
楽しいこと、未来は、私たちで作るんだとも思った次第です。
それは提供する側だけでなく、ご参加されるお客様も一緒にです。
今回のお祭りは、お客様、職人、旅館!と縦割りでなく、全体で一つになっていたように思います。
お弁当、ランチ企画も6月で終了し、夏祭りも終わりました。
8月には5年前より開催の恒例【天婦羅ナイト】があります。
地域のイベント、これからも大切に進めていきます。
是非ともご予約下さいませ!(昨年はご予約で連日満席でした><)
長くなりましたが、夏祭りのご報告と感謝の投稿でした。
最後までご覧頂き有難うございました!
皆様にとって今日も楽しく素晴らしい日になります様に😆🍀
ここからは写真集
螺鈿蒔絵体験5
螺鈿蒔絵体験3
仏像彫刻
スーパーボールすくい
螺鈿蒔絵体験4
漆研ぎ出し2
ヨーヨー釣り
京生麩作り体験
京生麩2
お部屋食
旅館でチェックイン
スーパーボールすくい2
フィリピンコーナー
万華鏡づくり2
万華鏡づくり3
万華鏡づくり4

過去の記事

カテゴリー

ご宿泊日

人数 人 泊数

お電話によるお問合せ・ご予約:075-223-0111

ベストレート保証:当ホームページからのご予約が一番お得です

公式ホームページご予約特典

綿善の魅力

お宿での過ごし方

宿泊施設にケーキをお届け

※掲載されている綿善旅館の口コミはトリップアドバイザーより提供を受けています。