京都旅館 綿善(わたぜん)旅館【公式サイト】

2023年【鬼の恵方巻】のご案内(予約商品)

2023年01月12日

毎年ご好評いただいております。綿善の節分【鬼の恵方巻】の2023年度予約受付がはじまりました。

「恵方を向いて食べるとよい」とされる恵方巻。2023年節分の恵方は、南南東です。

では恵方ってなに?
調べて見ました。その年の福徳を司る歳徳神(としとくじん。年神様の別称)様のいらっしゃる方角のことです。本年は南南東にいらっしゃるのでそちらに向かって事を行えば、何事も吉とされ吉方、明きの方となります。

恵方巻きは、福を巻き込むという意味を込めて巻くお寿司です。七福神にあやかって具は7種類が良いとされ、節分にあわせて大きな巻き寿司を鬼の金棒に見立てて、退治する意味もあるようです。

たくさんの福、ご縁を巻き込んで本年の幸せや願いが叶うように頂くため、縁が切れたり、福が途切れたりしないよう切らず丸ごと食べると良いとされています。

綿善旅館料理人が願いを込めて作る特製「鬼の恵方巻」をどうぞ願いを込めてご家族でお召し上がりください。数に限りがございますのでご予約はお早めにお願いします。(予約締めきり1月31日)

ご予約はこちらより

ご予約はお電話または予約専用Googleform(受渡し方法や種類など予約フォームでご確認ください)より承ります。

鬼の配達について

配達日時 2月3日(金曜日)と2月4日(土曜日). 11:00~19:00 

 ・宅配エリアは綿善より車で20分以内 ご注文金額5,000円以上にて承ります。
  (上記に限らずご希望ございましたら、一度ご相談下さい)

 ・宅配時間は、ご注文者へおおよそのお時間を2月2日(水)頃メールにてお知らせ致します。
   (ご希望時間に添えない場合はご相談させていただきます)

 ・鬼の恐怖度を御調節いただくことも可能です。
  予約フォームの備考欄にてご希望をお知らせください。
 (子供さん向けですので、大人様に対する恐怖度MAXは出来ませんのでお許しください)

ご予約お待ちしております。【予約フォームはこちらか

綿善旅館からのお知らせ

ご予約・空室検索